ハウステンボスのイルミネーションって「スゴい!?orショボい?」

ハウステンボスの川沿いのイルミネーション

ハウステンボスのイルミネーション

目次

ハウステンボスの夜はイルミネーションを満喫

ハウステンボスの夜の楽しみといえば、

  • イルミネーション
  • プロジェクションマッピング
  • 光のパレード

など、光のイベントですよね。
広大な敷地内にいろいろな光のイベントが開催されていて、カップルでも家族でも楽しめます。
でも、たくさんのイベントが短時間の間にあるので、どれを見ればイイか迷ってしまいがちです。
開催時間や回数が決まっていているものもあるので、スケジュールを立てておかないと見逃してしまいかねません。
スケジュールのコツは、開催回数が少ないイベントを中心に予定を立てることです。
各イベントの開催回数は下記になります。

光のイベントの開催回数

★1日1回開催

  • 光の大パレード
  • ファイヤーパフォーマンス

★1日2回開催

  • 光のロボットドラゴンショー

★1日3回開催

  • パレス ハウステンボス

★1日6回開催

  • スリラーシティ イルミネーション

★1日11回開催

  • 光のオーケストラ ジュエルイルミネーションショー

光のイベントは時期によって内容が異なってくるので、お泊りになる日程の開催イベントはこちらのページでご確認下さい。
今月のイベントスケジュール

ハウステンボス・光のイベントを体験したリアルな感想

ここからは私がハウステンボスの光のイベントを見たリアルな感想です。
それぞれの光のイベントについて、その時感じたことを率直に書いてみたいと思います。
かなりキツいことも書いてますが、あくまでも個人の感想ということでご理解下さい。

アートガーデン/光の滝・ブルーウェーブ

これは是非見て欲しいと思うイルミネーションです。
見た途端、思わず「うわぁ~、キレイ♪」と声が漏れちゃいました。
広大な流れから少し離れていろいろな位置から見ると、ブルーウェイブを背景に素敵な景色を楽しめます。
アートガーデン・光のイルミネーション
アートガーデン・光のイルミネーション2

意外にオススメなのが、シンボルタワーから見下ろすイルミネーションの町並みです。
ブルーウェイブの背後から景色になるけれど、アートガーデンや街全体のイルミネーションを見渡す景色は壮観です。
タワー上からのイルミネーション

全長110m・パレス ハウステンボス

    • ハウステンボス史上最高画質の3Dプロジェクションマッピング
    • 日本最大:全長110mの宮殿3Dプロジェクションマッピング

ということで、かなり楽しみにして最終回の21時の15分前に「パレス ハウステンボス」に向かいました。
ちなみに開催場所の「パレス ハウステンボス」には1DAYパスポートを持っていても、別に500円の入場料がかかります。
さらによく見える真ん中の前列には有料席(さらに300円)が用意されています。
「どんだけ金とるねん!」という思いを持ちつつ、約7分間のために有料席300円を払うのはもったいないので立ち見で見ることにしました。
で、実際のプロジェクションマッピングはこんな感じでした。
宮殿3Dプロジェクションマッピング
はっきり言って「お金を払ってまでみるほどでのないなぁ~」というのが正直な感想です。
有料席でお金を払って見なくて正解でした。
これで500円だったら「高い!」と思うんですけど、実はパレスハウステンボスでは他にも見学できるイベントや施設があるんです。

      • ジュエルイルミネーションショー
      • 大胡蝶蘭展
      • 黄金の館

時間の都合で入場できませんしたが、美術館もあります。
ぶっちゃけ3Dプロジェクションマッピングでガッカリしていたので帰りたかったのですが、もったいないので残り僅かな時間で上の3つを見て回ることにしました。
結果的には、500円の入場料以上に楽しむことができたので良かったです♪
それぞれの感想はこんな感じです。

ジュエルイルミネーションショー

こちらは宮殿を挟んだ反対側の「バロック式庭園」で行われるイルミネーションショーです。
クラシック音楽と光の演出は、なかなか楽しめましたよ。
宮殿3Dプロジェクションマッピングでガッカリした直後だっただけに、派手さはないけどシンプルなイルミネーションで良い感じでした。

【大胡蝶蘭展】

胡蝶蘭って、お店の開店祝いでしか見たことがありませんでした。
展示されているのは200品種もあるそうなんですけど、その量にもビックリです。
ハウステンボスの大胡蝶蘭展
「蘭のトンネル」は歩いていると、なんかテンション上がりました♪
欄のトンネル
ちなみに私が行った時は、幻の蘭「尖閣蘭」はまだ展示されていませんでした。
今なら見れるみたいですね・・・残念!

【黄金の館】

スペースは小さいけど、こちらも見応え&手応えバッチリです。
これだけキンキラキンの部屋に入れることもないので、胡蝶蘭とは違ったテンションが上りました。
ハウステンボス・黄金の館
金箔の壁に囲まれた金の工芸品も見応えがありますよ。
そのうえ部屋のど真ん中に展示されている「1本6,000万円相当の金塊」を実際に手で持てるんです。
まあ、一生のうちででこんな大きな金塊を見れるのはコレが最後かもしれないので、ありがたく持ち上げさせて頂きました。
6000万円相当の金塊
子供たちも大喜びで持ち上げようとしてましたけど、重くてほとんど持ち上がらずに「6,000万円の重み」にビビってました。

閉館までの時間が45分くらいしかなかったのでざっと見ただけですが、これらも含めて500円を払うなら全然OKな感じです。
欲を言えば、もっと早く来て、もっとゆっくり時間をかけて見たかったです。
その帰り道で「宮殿3Dプロジェクションマッピング」をチラ見していく感じがオススメかと思います。

光のロボットドラゴンショー

      • 全長13m高さ6.5m、世界最大・世界初!
      • 輝くドラゴンが動き出し、本物の火を噴く「光のロボットドラゴンショー」を開催!

公式サイトをみると、こんな宣伝文が書かれていました。
「世界最大・世界初」って書いてあると、どんだけスゴイのかな!って期待しちゃいますよね。
実際に見てみると・・・
ハウステンボス・炎のドラゴンロボット
「何が世界最大&世界初なの?」って感じでした。
そもそも何が世界最大で何かが世界初なのか全く分かりません。
火を吹くロボットでは世界最大ってことなんですかね?
確かに火を吹いたり電飾はキレイで迫力がありますけど、「まあキレイだったね」で終わる感じの印象で記憶には残らないインパクトでした。
炎を吹くということで言えば、後述するファイアーパフォーマンスのお兄さんの方が凄かったです。

ちなみに動くロボットの背中に乗れる「ロボットドラゴン搭乗体験」チケット(800円)も販売されています。
搭乗したことがないんで分からないんですけど、席からだとドラゴンロボットの電飾や炎もよく見えないと思うんですけど・・・。
乗った人しか見れない景色があるんでしょうかね?

光の大パレード

ん~、ぶっちゃけちょっとショボい感じのパレードです。
「光の大パレード」ってタイトル負けしているんですけど、良く言えば手作り感が溢れるパレードです。
ハウステンボス・夜の大パレード
暖かい目で見守る心構えが必要です。
間違ってもディズニーランドのようなパレードを期待しちゃいけません。
とにかくいたるところで「中にいる人」が見え過ぎています(汗)
光の大パレードの中の人
最初から隠すつもりがないので、背負っている人が笑顔で愛想を振りまいてくれるのもホッコリするんですけどね^^

カートタクシーや自転車に乗ってパレードに参加することもできるので、乗ってみたら少しは感想も違うのかも?!(もちろん有料ですけど)
参加は当日申し込みもできますし、web事前予約も受け付けしています。

ファイヤーパフォーマンス

開催がアムステルダム会場ということで、ちょっと外れの駐車場のような場所でパフォーマンスしていました。
会場にたどり着くまで少し迷ってしまったので、時間に余裕をもって会場に向かうことをオススメします。
肝心のパフォーマンスですが、間近で見るファイアーパフォーマンスは迫力がありました。
ハウステンボス・ファイヤーパフォーマンス
日によって違うと思いますが、私が見た時は観覧車が10人くらいでした。
なので、必然的に一番前で観覧することになりました。
さすがに火の熱さを感じるまでは近くありませんが、それでも充分に迫力を感じることができました。
ハウステンボス・ファイヤーパフォーマンス2
敷地の外れの駐車場の一角で、何の設備もなくお姉さん1人とお兄さん3人がファイヤーしまくります。
この虐げられた感が、あなたの判官びいきを呼び起こすかもしれません。

夜の光のイベント-まとめ

いろいろ辛口なことを書きましたが、これくらいハードルを下げて見るのがちょうどいいかと思います。
それでも「アートガーデン/光の滝・ブルーウェーブ」は、是非見て歩いて楽しんでもらいたいくらいオススメです。
家族連れでも楽しめますが、カップルだったらもっと楽しめるなぁ~と思いました。
いろいろな場所に「ハートマーク」の電飾があって、カップルがラブラブする雰囲気が満載です。
そのままのラブラブ度でお泊りなので・・・、羨ましい(恥)

最後にハウステンボスの夜のイベントは、時期によって内容が異なります。
私が体験したイベントやイルミネーションも、最新のスケジュールでは変更になっているかもしれません。
来園される日程のスケジュールを必ずご確認して下さいね。
開催内容やいつ開演されるかのタイムスケジュールはこちらからご確認頂けます。
ハウステンボス/注目のイベント
夜のイルミネーションは冬の方がキレイかと思いますが、夏は花火があったりもするので季節に応じた楽しみ方ができます。
私は冬に行くことが多いので、夏に行く機会があったらまた感想を書いてみますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次