卒園式や卒業式に着ていくスーツを1万円で買いました

*このページは広告PRを含んでいます

卒園式や卒業式に着ていく服装って、なんか迷っちゃいますよね。

黒色やダークグレイ系のスーツを選んどけば無難ですけど、ちょっとはオシャレ感も出したいし・・・。

デザインは気合を入れすぎて悪目立ちしたら一生後悔するので、やっぱり無難なデザインを選ぶことになります。

でもデザインよりも気になるのは、なんといっても「お値段」です。

だって、卒業(卒園)式と入学式くらいしか着る機会がないので、高いの買ってももったいないです。

なので、できるだけ安く抑えたいという思いがあります。

さらに「卒業式or卒業式(3月)」からの「入学式(4月)」という流れになるので、できれば1着で兼用したいところです。

卒業式と入学式ででデザイン違うの?

卒業式と入学式でデザインが違うのかというと、

  • 卒業式=ダーク系のスーツ
  • 入学式=卒園式をベースにジャケットだけ明るい系に変える

というパターンがオススメされていることが多いです。

どちらもお祝いの式典ですが、意味合いが違うことから違う色のタイプを選ぶことが一般的と言われてきました。

いまどきそこまで格式を重んじて「卒業式&入学式」に参列する人は、超少数だと思います。

ぶっちゃけそこで2着も買うなら、他に買いたいものがヤマほどありますもんね。

「私オシャレでしょ~♪」的なアピールが必要ないならば、ダーク系(紺・グレー・黒)のスーツが1着あれば充分です。

あとは、コサージュやネックレスなどでそれっぽい雰囲気にすれば、卒園&卒業式は乗り切れます。

でも同じだとママ友の視線が気になる

同じ服を着回すのが不安な人には、ママ友からの視線を気にしている人が多いようです。

「あの人、卒園式も入学式も同じスーツ着てるけど、洋服を買うお金がないのかしら?」

なんてことを言う口の悪いママ友も、実際にいるようです。

まあそんなどうでもいいことが気になって仕方ないなら、卒園式と入学式を2着買えばいいと思います。

でも「そんなもったいないことできるか!」と思うなら、1着で工夫して着こなせば大丈夫です。

同じ服を着ているからと悪口を言うようなママ友たちとは、価値観も経済状況も合わないのでこの機会にスルーしてみては。

価値観の合わない集いから、卒業することをオススメします。

ちなみに誰が何を着ていたかなんて誰も覚えていません

それに普通のママ友たちは、あなたが何を着ていたかなんて誰も覚えていません。

もちろん旦那なんて、かけらも覚えていません。

ちなみに私は

  • 卒業式(卒園式含む):8回
  • 入学式(入園式を含む):11回

ほど経験していますが、誰が何を着ていたかなんて全く覚えていません。

親しいママ友ですら、何を着ていたかなんて記憶にないのです。

それよりも我が子の姿に夢中で、他の母親のことなんて覚えてもないし見てもいません。

一人だけ覚えていましたそんな私ですが、一人だけ記憶に残っている母親がいました。
その人はなぜか真っ赤なフラメンコみたいなドレスを着てきて、さっそうと卒園式に登場したのです。
式場に現れたときは、一瞬場内がざわめいたのを今でも覚えています。
逆にいうと、それくらいの爪痕を残すくらいインパクトがないと、他人の記憶には残ることはまずありません。
翌月の入学式では真っ赤なドレスは見かけなかったので、反省して無難な服装で参列したのだと思います。ここに文章

私のフォーマルスーツ

卒園式(卒業式)も入学式も、誰も母親のことは見ていません。

なので基本は無難なダーク系スーツで、コサージュやネックレスでアクセントを楽しめばよいと思います。

私はネット通販で3点セット(ネイビーのジャケット&スカート&ワンピース)を買いました。

もうかなり前ですが、送料込みで1万円だったと思います。

当時は今ほどイオンなどで安いセットが売っていなかったので、ネット通販が一番安く買えたのです。

ちなみに次男が幼稚園を卒園したときの画像はコチラです。

私は黒色のスーツですが、他のお母さんたちも「白・ベージュ・ダークグレイ」と無難なカラーですね。

黒のダークスーツは、無難に卒園式でも溶け込んでいます。

その次男が中学を卒業したときの画像がコチラです。

お恥ずかしながら9年後に同じスーツを着ています(汗)

節約意識が高いというか貧乏性というか、滅多に着ない洋服なので買うのがもったいなんですよね。

それよりなにより、9年後も同じスーツを着れた体型維持を褒めてあげてください^^

個人的に卒園(卒業)式と入学式の服装については、

  • あまりお金をかけたくない
  • 無難にまとめれば問題ない

という考えで対応しています。

いろいろなお考えがあると思いますが、一つのスタイルとしてご参考になれば幸いです。

私が購入したネット通販は、こちらです。

ネット通販では珍しい「試着」ができるから、自宅でゆっくりサイズ確認や手持ちのアクセサリーと合わせることができます。

1万円台からのブラックフォーマル!レディーススーツ専門店【メアリーココ】

▼▼試着もできるよ▼▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次