教えてママ友!主婦が知りたい話題のアレコレ
教えてママ友!主婦が知りたい話題のアレコレ > 暮らし上手 > ノロウィルスの症状ってどんな?これにあてはまったらヤバイ!

 

ノロウィルスの症状ってどんな?これにあてはまったらヤバイ!

インフルエンザなどが流行りだすこの時期。
学校や職場などでもマスク姿をよく見かけます。
感染すると高熱と脱力感で辛いんですよね(>_<)
このインフルエンザも辛いですが、それと同様に辛いのがノロウイルス。
毎年テレビなどでも取り上げられています。
そんなノロウイルスの症状など紹介していきますので、もしもの時に役に立てればと思います。
まず潜伏期間ですが24時間から48時、熱は37度から38度とインフルエンザほどの高熱は出ません。
大きな特徴は、痛みを伴う下痢や嘔吐が繰り返し襲ってくること!
お腹の痛みは想像以上の痛みなんですよ。
あまりの痛みにのたうち回るほど。
自分も経験したことがありますが二度と感染したくないと思ったくらいです。
下痢は水のような便で、排出するものがないのに便意をもよおすので辛くてたまりません(>_<) これらの症状は1日から2日ほどで落ち着きますので、しっかり水分をとって安静にしていてくださいね。 感染経路ですが、ノロウイルスに汚染された食品の摂取、感染者が調理したものからの感染、感染者の糞便や吐しゃ物からの感染などいろいろです。 身近にノロウイルスに感染している人がいる場合には十分に注意し、またノロウイルスを跳ね除ける健康な身体つくりを、心掛けてくださいね(^_-)-☆