教えてママ友!主婦が知りたい話題のアレコレ
教えてママ友!主婦が知りたい話題のアレコレ > 暮らし上手 > インフルエンザの潜伏期間はコワイ!いつ感染したの?と思ったら

 

インフルエンザの潜伏期間はコワイ!いつ感染したの?と思ったら

立冬も過ぎ冬本番!
吹き付ける風も冷たくなり空気もだんだんと乾燥してきました。
体調を崩したりする人が多くなる時期ですよね。

そしてこの時期、最も注意しなくてはいけないのがインフルエンザ。
毎年たくさんの人が感染、発症し辛い思いをしています。
注意をしていたのに感染してしまった…
どこで感染したのか見当がつかない…
など考えたことありませんか?
それは「潜伏期間中」に感染してしまっているからなんですよ。
この潜伏期間は、普通の風邪で5日から6日ほど、それに比べインフルエンザは1日から3日と短いのが特徴なんです。
個人差もありますが早い人ですと16時間なんてことも!
ウイルスの増殖のスピードがとても速いので、感染してから発症までが短いんです。
そして厄介なことに潜伏期間中は全くと言っていいほど自覚症状がないんです(>_<) ですので自分でも知らないうちに、身近な人にうつしてしまっているということもありえるんです(>_<)
逆に知らないうちにうつされてしまっていることも…。
特に人混みなどは不特定多数の人がいっぱいで菌も飛散しています。
インフルエンザは空気感染するので、この時期はなるべく混雑するところへの外出は控えた方がいいですね。
特に体調がよくない時は抵抗力が低下しているので、感染しやすくなってます。
外出するときはマスクを着用するなどして、自分なりに予防を心がけインフルエンザに対抗していきましょう!