家の事なんて興味がない自分本位な旦那にイラつく!

自分本位の旦那は本当に嫌です。自分は悪くないと一切の否を認めません。
【私たち夫婦のデータ】
・ママ友:かおり(36歳)
・旦那:39歳
・結婚歴:3年

自分本位の旦那は本当に嫌です。自分は悪くないと一切の否を認めません。

目次

家事も育児もしない旦那のムカつくところ

我が家の旦那は、一切家のことはしません。

子供の面倒も見ず、家事も一切手伝わず一人で遊びほうけてます。

私と娘(1歳)を私の実家に預け、自分は友達と映画&外食&旅行&ギャンブルとやりたい放題なんです。

もう我慢ができず別れを切り出すと、白白しくしょんぼりして言い訳三昧です。

嘘くさい言い訳なのは分かっていますが、その都度「今度こそは改心するかも・・・」と甘い考えで許してきました。

そんなことを何度も繰り返している私も「おバカな女」ですよね。

そんなことの積み重ねの果てに、いよいよ大変なことが起こってしまいました。

それは家を建てることにしたときのです。

 

マイホームを建てることにしました!

家を建てるのって、いろいろ忙しくなりますよね。

そんな忙しい時期に、今までよりも更に不快なことをされてしまったのです。

新居の間取りなどをハウスメーカーに方と話し合いをしている際のことです。

「お家で考えてきてもらえますか?」と言われた事があって、帰宅後に旦那とも話し合って「これでいいね」となりました。

その内容を次回の打ち合わせで話すと、ハウスメーカー側からこれはちょっと利便性的に難しいなど指摘がありました。

すると「これは妻の案なんですよね~。実は俺も難しいって思っていたんです。」となぜが私だけの案にして集中攻撃してきました。

 

自分を優位にするために私を悪者扱いにしやがる!

これこどがうちの旦那の悪いところなんです。

この人は外面がよく、「やばい!」と思うと全部私のせいにして私を悪者扱いするのです。

それでいて自分は正しい、他の人が間違っている風の話し方でいつも自分を優位にします。

自分が間違ったことをいったときにも、一言誤ればいいだけなのに言い訳をひたすら並べ、挙句の果てに最後は逆ギレします。

本当に赤ちゃんよりも赤ちゃんみたいな旦那なんです。

まだ赤ちゃんは可愛げがあっていいのですが、旦那には可愛げもへったくれもありません。

心の底からイラつきます。

交際から既に5年は一緒にいますが、結婚してから更にいろいろと悪化してきており毎日苦痛でしかありません。

 

旦那への対処方法を試した結果

自分本位の旦那に対して3つの対処方法を試してみました。その結果、一番効果的な方法が見つかりました。
そんなイラつく旦那への対処方法として、私が実践していることはこんなことです。

  • はっきり言う。
  • もう任せっきりにする。
  • 1から10まで説明する。

という感じで、割り切って行動することにしてみました。

それでも全然うまくいかないことばかりでした。

 

任せっきりにする

まず、「任せっきりにする。」

旦那に任せてしまうと何も進まず決まらずで、結局私が全てやらなければならなくなります。

これはダメだと分かったので、直ぐに辞めました。

 

はっきり言う

次に「はっきり言う。」

に関しては、はっきり言うとすぐにいじけてしまいます。

しかもはっきり言われても納得できない(私のいうことを信用できない)場合は、他の人(友人や会社の人)に家のことを何から何まで話してしまいます。

本人は自分が悪くないってことを共感してもらいたいんだろうけど、夫婦喧嘩のことを他人に聞かれるのは恥ずかしいことです。

それに旦那は自分の都合がいいように話すので、私が鬼嫁みたいな感じで伝わるのもしゃくに障ります。

他の人に何でも話してしまうので、それも直ぐ辞めました。

 

1から10まで説明する

結果的に「1から10まで説明する」が、家の旦那には1番合っていることがようやく分かりました。

何でもしっかりと納得しないと理解してくれないので、

  • こちらが思っていること
  • ネットで調べたこと
  • 人生の先輩などから聞いたアドバイス

などを含め、しっかりと「これはこうだからこうだ!」と言いきれるくらい私が説明しなければならないんだなと痛感しました。

理解してくれても、次の日にはまた忘れて聞いてくることもよくあります。

なので双方が言ったことなどを証拠として、残しておくことも必要だなと思っています。

だからと言って会話をいちいちスマホで録音するのも変だし、この辺はどうやって証拠を残すか方法を探索中です。

 

 

旦那を操縦する方法

いかに怒らせないで、お互い冷静でいられるかが大切です。

ちょっとでもいらっとしているのがバレると、そこからまた面倒な話し合いになっちゃいます。

小さい子供に話しかけているつもりで、怒らないよう&諦めないように頑張っています。

もっと大人で物分りの良い旦那だったらいいなと思う毎日です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次