私の悲しみに寄り添えない旦那の言葉に傷つく日々

【私たち夫婦のデータ】
・ママ友:菜々(52歳)
・旦那:61歳
・結婚歴:8年

夫の乱暴な物言いにつらい日々を過ごしています。会話したくないので会話レスの状態になっていますが、主人の口ぶりは直らないので諦めました。

目次

乱暴な口利きに辛い日々

夫とは9歳差です。
還暦過ぎた夫です。
結婚8年目を向かえて、段々、夫の言葉が荒っぽくなりました。
まえは気を遣っていたのか、優しい人当たりだったのに最近は乱暴です。
それに私にたいして、

  • 太っているから
  • どうせダイエットする気がないんだろう
  • あ、今、巨体にあたって動けない!

など、私の肥満についていつも茶化します。
本人は茶化しているつもりでしょうが、私は障碍者になり動けなくなって、太ってしまったので大変傷ついています。
 
夫は友人との間でも乱暴な口利きをします。
親戚の甥っ子の前で、わがもの顔で威張っています。
どうしてこんなに傲慢な口利きをするようになってしまったのかわかりません。
結婚8年たち、段々、化けの皮が剥がれてきているのでしょうか。
私に太っているなどといつもいつも毎日のようにくどくど言ってくるのも、惰性が生まれてそんなひどいことを平気で言えるようになったのでしょうか。
 

外面は良い旦那

それにしても許せるものではありません。
初婚のときから、だんだん、エスカレートしている夫の暴言は、少し私も慣らされてしまっている部分があります。
慣れたからといっても傷つくのは毎日なのですが。
夫は仕事はまぁまぁ適当に真面目な程度です。
会社では腰が低い人柄を演じているようです。
私が夫といると、みなから「優しそうな旦那さんね」と言われます。
とんでもない!外面がいいだけです。
 
 

人の悲しみに添えない人なんです

私が夫にたいして、いつもそんなひどいことは言わないでくれと訴えています。
夫は「それなら痩せてみろ」と言い返してきます。
どんなに傷ついているか、を話しても笑っています。
人の悲しみには、添えない人なんです。
前に言われました。
夫が「お前が泣いていても、ぼくのことじゃないから、よく気持ちがわからない。」と。
なんて鈍感な人なんでしょう。
「乱暴な口を利かないで。」とも訴えています。
昔、私自身が父のDVを受けて育っているので、乱暴な男は大嫌いなのです。
まさか、夫がモンスター化するとは思いませんでした。
夫は、直そうとしません。
というか、一度、開き直ってしまった性格って直らないのではないでしょうか。
 

会話レスになるのは嫌だけど仕方ない

なかば諦め気味ですが、外出が困難な私には家庭が窮屈です。
猫をかっていますが、夫は猫は溺愛していて優しい口利きをしています。
猫に対応するように「私にも優しくして!」と言いますが、「お前は猫じゃないだろう。」で終わってしまいます。
晩御飯のあともべつべつの部屋で過ごして。なるべく会話しないようにしています。
とにかく会話レスになりがちですが、夫の言葉でこれ以上傷つくのは嫌なのです。
時には、穏やかな時があります。
自分のお気に入りのものを買ってきたときです。
それ以外は、なんだかわがもの顔でふるまう夫に我慢している状態です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次