旦那の嫌味ったらしい言い方・矛盾にイライラする日々

うちの旦那は何をしても文句を言ってきます。言い返しても喧嘩になるだけなので、何も言わずに我慢する日々に疲れてきました。
【私たち夫婦のデータ】
・ママ友:サヨ(56歳)
・旦那:58歳
・結婚歴:29年

うちの旦那は何をしても文句を言ってきます。言い返しても喧嘩になるだけなので、何も言わずに我慢する日々に疲れてきました。

目次

とにかく何か難癖をつけたい旦那

うちの旦那は本当に扱いにくくて、厭味ったらしい男なんです。

例えば、換気に関してうるさく「換気扇を回せ」と毎回言われます。

仕方なく換気扇を付けていると「寒いから切っていい?」と、キレ気味に言ってくるんです。

先日も「窓を開けて空気を入れ替えたら?」と言われたので、開けていると「子供が寒そうだから閉めるで!」と閉められる始末です。

そのうえで私が閉め忘れてた窓を見て「窓は開けたら閉めようね~。ほんと換気にうといよね。」と嫌味ったらしい言い方をしてきます。

ご飯の量も難しい

旦那が最近太ったから、ご飯の量を減らしてほしいと言ってきました。

言われた通りに御飯の量を減らすと

  • 「何か物足りない。」
  • 「何か量少なくない?嫌がらせかと思った。」

など言われました。

だったらと量を増やすと

  • こんなに要らない!
  • この半分でいい!
  • お前は極端すぎる!

と文句しか言わないんです。

「残ったら私が食べるから!」と言っても「あったら食べてしまうから、量を減らして。」としか言いません。

結局ご飯の量を減らしても旦那の食べる量は減らないので、私の分が少なくなるだけなんです。

旦那が言ったことをしても怒られてばかりで、矛盾してる旦那に何がしたいんだと言いたくなります。

何をしても何かを言ってくるし、嫌味ったらしく、一言多いので、私は毎日イライラしてしまいます。

それが顔や態度に出てしまい

  • 「その態度は何?」
  • 「怒ってるのか?」

と、キレる旦那と、しょっちゅう喧嘩になります。

 

我慢の日々が続きます

私は喧嘩になるのが嫌なので、何も言わずに我慢してます。

この人は、とにかく何か言いたい人なんだと思うようにしているんです。

大きな子供が、もう一人居ると思って我慢し続けています。

 

でも喧嘩になった時には、私も普段思ってる事をバァーと言ってしまいます。

そんな時は、

「溜め込んで一気に爆発させるな!思ってる事があったら、その時に言え」

と更にキレられるだけで、私のイライラは溜まる一方です。

思ってる事を言うと喧嘩になり、余計にストレスが溜まるので我慢してるのが一番良いと思ってます。

 

機嫌が良い時などにサラッと言うと、笑って冗談ぽく流されました。

旦那からすれば、私が悪く

「そんな事でイライラするな!もっと大人になれ!」

とキレるだけで何も変わりません。

「自分が一番!自分は偉い!自分は頑張ってる!」

と思ってる自己中旦那なので、何を言っても無理です。

 

離婚という選択ができない私

間違ってることも間違ってないように上から言ってくるし、営業マンだからか口が達者なんです。

喧嘩してると私が疲れてくるので、途中で諦めます。

いつも

  • 「この人生を選んだのは私だし・・・」
  • 「私が我慢してればいいか・・・」

と、思うようにしてます。

旦那の性格・言い方など変わることはないと思ってるので、これからも我慢し続けるつもりです。

私自信が離婚という選択肢を選べないことに不甲斐なさを感じる毎日です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次