共働きなのに家事・育児をしない旦那を変えるためにしたこと

【私たち夫婦のデータ】
・ママ友:ゆい(31歳)
・旦那:32歳
・結婚歴:5年

旦那は共働きなのに家事や育児を手伝ってくれません。金銭的に生活が苦しくなるのが嫌だから、私の収入をあてにしているんです。

目次

共働きでも家事をしない旦那

私は結婚してからも、共働きで稼いでいます。
特に仕事をやめる理由もないし、子供が二人いるのでこれからお金がかかるので働き続けています。
私は専門職でパートではもったいないため、今も常勤で働いています。
旦那もカレンダー通りの勤務で、仕事をしています。
結婚・出産後も生活が苦しくなるのはいやなため、旦那はできたら私に働いてほしいと思っているようです。

そんな私たち夫婦にも、ついに待望の赤ちゃんを授かることができました。
1人目の出産の際、希望通りフルで働くので、旦那にも家事育児を手伝ってほしいと約束をしたんです。
その時は「分かった」と約束してくれました。
結局平日仕事終わりの家事は、全て私がやっています。
平日でも洗濯くらいはしないと、子供の洗濯物が多いため困ってしまいます。
私がブーブー言いながらもやるのですが、旦那は「明日やればいいじゃん」と言います。
その溜め込んだ洗濯は「誰がやるんだ!」って話です。
「あんたがやってくれるんなら、今日はやりませんよ!」と、心の中でいつも怒っています。

家事・育児に専念したい

私としては「家事・育児に専念して仕事はやめたい」というのが本音です。
でも旦那はギャンブルや趣味にお金を使っていて、生活費全てを支払う給料がないというのです。
現在私の給料は生活費・保育料に全て使っており。毎月家計はカツカツな状態です。
自分に投資するお金なんて一円もありません。
私はなんのために働いてるのか悲しくなってしまいます( ´Д`)

このままだと自分がパンクしてしまう

現状のままではダメだと思い、給料と今支払っている全てを書き出し毎月赤字であることを伝えました。
さすがに可哀想と思ったのか、最近は外出時や買い物の際お金を出してくれるようになりました。
さらにおこづかいもくれるようになったんです。
言ってみるものですね。

旦那に手伝ってもらうために

家事や育児を手伝ってくれない旦那に、少しずつ手伝ってもらうように創意工夫しています。
家事については、旦那から言わせれば何をしてよいのかわからなかったようでした。
最近はこれを手伝ってほしいと、こちらから伝えるようにしました。
また、頼み方にしても怒りながら頼むのは逆効果だと気付きました。
「お願い」といったように頼むようにしたんです。
それからは、少しずつ手伝ってくれるようになりました。
休日には私が仕事の日でも、子供と遊びながらも片付けやごみ捨てをしてくれるようになったんです。

自分の考え方も変えてみた

でも、ギャンブルなどお金の使い道には、まだまだ疑問なところが多いです。
これからゆっくりかけてどうしていったら良いか伝えて、分かってもらえたらなと思っています。
それから自分の考え方も変えるようにしました。
やって当然と思っていたら、ものすごくイライラしてしまうためです。
最近では自分の考え方を、やってもらえて「ラッキー」といったように変えてみました。
これで多少はストレスを軽減できていると思っています。
余裕がないときはそうもいかない時もありますが、夫婦円満のためだと思い踏ん張っています(笑)
まだまだ振り替えると愚痴や不満は溜まっていますが、「自分が選んだ人だ。仕方がない。」と思い飲み込んでいます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次