約束を守ってくれない旦那に怒り心頭!

【私たち夫婦のデータ】
・ママ友:えむちゃん(26歳)
・旦那:32歳
・結婚歴:3年

旦那の休日に働く私との約束を守れない旦那にイライラしています。もう信用できないので離婚も考えますが、子供のことを考えると離婚はできません。

目次

月に3~4回の約束も守れない旦那

我が家には小さい子供がおりまして、旦那がメインでお仕事をしつつ旦那さんがお休みの日だけ私が仕事をしています。

もちろん私が仕事の日は、旦那が朝から一人で子供の面倒を見なくてはなりません。

その為、私が仕事に行く前日の夜はなるべく早く帰ること、飲んで帰ってくるなんて事はしないで欲しいと約束をしています。

私が仕事に行くのは、月で3~4日程度です。

しかしたった月3~4回の約束ですら守ってくれないんです。

飲んで帰ってきては醜態を晒す旦那

飲んで帰って来ることがよくあります。

しかも後ろめたさがあるのか、飲んで帰るとの連絡1つもありません。

飲んで帰ってくれば、夜中の2時3時は平気で越えて帰ってきます。

旦那が無事に帰ってくるか不安な私は、ほとんど寝不足で仕事に行く状態です。

最悪な時には、酔っ払って寝ている子供に絡んで起こしてしまうこともあります。

散々騒ぎ散らかして満足した自分は、さっさとイビキをかいて寝てしまうのです。

こんな目も当てられないことが、夜中に繰り広げられるのですからたまったものではありません。

子供がかわいそう

次の日は二日酔いでくだくだ状態で、適当に子供の相手をしている始末です。

自分が辛いのよりも、そんな風にされる子供がかわいそうで仕方ありません。

あとあとよく聞くと、上司や先輩に誘われて仕方なかったなどと言うのかと思いきや、ただの同僚と愚痴を言う飲みだったと言うのです。

そんな飲みなら約束がない日に行けばいいのにと、余計にイライラしてしまいます。

 

思ったことはすぐに伝えたい

私はなるべく思ってることは、すぐに伝えないといけないと思っています。

なので、帰ってきた時点で起きていき、旦那に詳細を問いただします。

しかし相手は、ただの酔っ払いです。

全く会話が成立しません。

次の日は、朝から仕事です。

起こされた子供を寝かしつけなければならないので、睡眠を確保することを優先せざるを得ません。

かなりのイライラを胸に抱えたまま、まったく熟睡できずに朝を迎えたことも数え切れません。

それでも私が行くギリギリまで寝ている旦那を見ると、本気で蹴飛ばしたくなります。

行く直前で起きてきて平気そうに振る舞うのですが、1日どう過ごしたかは帰ってきて見れば一目瞭然です。

ラインを無視!挙げ句の果てに言ったこととは!?

どう考えても収まりがつかないので、仕事に向かう電車の中や帰りの電車の中でひたすらイライラをぶつけたラインを旦那に送ります。

それに対しては、とにかく無視をします。

もちろん、謝ってくることもありません。

やっと何か言ったと思えば、
別に寝てればいいじゃん
と、言う始末です。

何も分かっていません。

こんな事が続いたら、仕事は続けられません。

でも我が家の家計には、今得ているほんの少しの収入も貴重なんです。

「今の収入が無ければ無いで大変だから、ちゃんと協力してくれないと困る!」

と伝えていますが、何度も同じ過ちを繰り返します。

信用できない旦那との離婚について

過去に「もうしないよ」と言ったこともありましたが、ここまで来ると信用できません。

今は旦那さんの帰りが少しでも遅くなると、
「どうせまた飲み会だったんでしょ」
と、一切信用しないそぶりをみせて、何を言ってきても無視します。

これが解決策になるとは思っていませんが、私にも感情があります。
何より子供に可哀想な思いをさせることが許せないということで、「話したくないから話さない!」という態度を取ってしまいます。

結局いつも抱え込んで終わるので、もう自分の容量が残っていません。

相手に伝わるいい方法は無いのかと、考える日々です。

そんな方法が無いのなら離婚も頭をよぎりますが、子供のことを考えると離婚はしたくありません。

旦那に約束を守らせるには、どうすればいいのか考えるだけでストレスが爆発しそうな毎日です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次