子供の世話より自分のやりたい事を優先する旦那にイラっ!

【私たち夫婦のデータ】
・妻:27歳
・旦那:31歳
・結婚歴:2年

子供の世話をせずに自分の趣味や好きなことを優先する旦那に激怒してしまいました。それでも子育てに参加しない旦那ってどう思いますか?

目次

子供の世話は私だけの責任ですか?

基本的に自分のペースを乱されるのが、すっごい嫌いな旦那です。
マイペースと言えばかわいいですが、実際には自己中心的という言葉がピッタリなんです。
平日は仕事で子供に会うこともほとんどないので、休みの日は子供たちも沢山喋ろうとするのはいいんです。
でも、子供が話し出すと、スマホをいじってたりパソコンしてたりして全然話を聞かないんです。
そのくえ自分が暇になると、子供が何をしてようとお構いなしに色々と話を聞き出そうとする。
見ていても「親と子で逆じゃない!?」と言いたくなります。
 
平日遊べない分、私も休日は子供たちと関わって欲しいと思っています。
そんなことはお構いなしに子供たちの相手をするより洗車をし始めたり、自分が観たいDVDを観始めたりします。
「それって今やらないといけないことですか?」って、喉元まで出てきた言葉を飲み込みました。
スマホでゲームしてるだけなのに、周りで子供が歌を歌ったり踊ったりしていたら「ウルサイ!」とか言ったり。
私がご飯の準備をしながら子供の世話をしている時も、自分はパソコンしてて我関せずといった雰囲気です。
 

衝撃の言葉を言われて愕然

先日もキッチンで手が離せない時に、子供がグズって泣き喚きだしんです。
パソコンを見ていた旦那が、やめて子供の世話するのかと思ったら…。
なんと驚くことに、
「子供を抱っこするわけでもなく、最後まで責任持って世話しろよ。」
って、文句を言ってきた時は、本当に衝撃的でした。
「そのパソコン今やる必要ありますか?」
「私だけの子供でしたっけ?」
「優先順位考えろよ!」
って、思ったら泣けてきました。
さらに意味不明なのが、泣いてたら抱っこする時もあるんです。
「この人の子供の世話をする基準がわからない。」ってのが。私の正直な気持ちです。
 
 

旦那に子供の世話をお願いしてみたけど

そんなことが続いても、ある程度までは何も文句を言わないようにしています。
何も言わないのが、揉め事が起きなくて一番平和だからです。
でもこのままだと私も耐えられなくなる時が来そうなので、始めはやんわりと
「子供たちのこと見てもらっていい?」
などとお願いしてみました。
「わかったー。」
などと一応返事はしますが、特に自分のやっている事はやめようとしません。
ずっとほったらかしかと思いきや、子供たちを自分の方へ呼び寄せました。
やっと面倒見てくれるのかと思いきや、スマホのゲーム見せて子供の世話をした気になっていたのにはゲンナリしました。
そのままゲームをやめないで、子供のことはお構いなしでした。
 
 

さすがに我慢できなくてついに激怒

料理中にパソコンをしていて、子供が泣いても手を出さず文句を言ってきた時はさすがに私も怒りました。
まさに大激怒でした。
自己中心的なので、色々言われるのも嫌いなタイプです。
私がハッキリ言ってしまったことで、大ゲンカに発展しました。
 
旦那的には、「パソコンは遊んでた訳ではなく、家のために調べものをしていたので俺は悪くない。」という言い訳です。
そのうえ「子供たちは愚図りだしたら、俺が手を出しても泣き止まないから手を出しても無駄。」という始末です。
言い訳するだけならまだしも、旦那はほとんど逆ギレ状態でした。
 
その後、しばらくの間はお互い無視です。
しばらくすると冷静になるみたいで、一応は反省して謝ってきます。
「今度から気をつける。子供のことを優先する様にします。」
など言うのですが、やっぱり性格だったり根本的な問題なので直ることはないです。
今も変わらず、自分のペースで勝手気ままに生活しています。
次にいつ爆発するか分かりませんが、今度はどこまで激怒してしまうのか分からない自分が怖いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次